びわこ号
京阪びわこ号ホームページ
TOP
あなたも鉄道で素敵な旅に出掛けませんか?
全線完乗!
2006/05/07
近鉄けいはんな線で旅客営業路線を全線完乗しました。
能登川 5月7日 7:45発
5月7日、雨。
午後は雨が強くなるそうです。
907K普通播州赤穂(ばんしゅうあこう)行(223系12両)に乗りました。
野洲(やす)で3211M新快速に変わります。
尼崎 9:06着/9:58発
雨はマシでした。
駅前のスーパーの花屋で花を買い、脱線事故現場へと向かいます。
去年事故直後に訪れているので道は覚えていました。
現場のマンション前に行くと、警備員2名とJR西日本の社員から深い礼をされました。
マンション脇に通路が出来ていて、そこから献花台へ向かう間、壁の傷跡や駐車場に開いた穴、慰霊のために作られたお地蔵さまなど、事故はまだまだ風化していないことを感じました。
献花台前にも警備員とJR西日本の社員がいて、重い雰囲気でした。
花を捧げ、焼香した際「安らかに眠ってください。このような事故が二度とありませんように」と祈ってきました。

ですが尼崎(あまがさき)の駅で未だ「駆け込み乗車」をする人を目撃。
最近の「企業の責任さえ問えばいい」的な風潮を感じます。
アメリカで日本の企業の車が横転した時、訴えられたのと同じ流れになってきてますね。
(その話を聞いた時、倒れる前に危険を感じるだろうと不思議に思いました。)
別に亡くなったり怪我された方々に問題があるといっているのではありません。
駆け込み乗車しようとして目の前でドアが閉まり駅員に文句を言う人。
2、3分の遅れのために遅延証明をくれと改札で5分ぐらい粘る人。
(元々遅刻してたんじゃないの?)
SFカード(Jスルー)やICカード(ICOCA)はこの先使えませんと車内放送で案内しているにもかかわらず、ワンマン列車を無人駅で降りるときに発駅からの運賃を請求されゴネる人。
降りる駅の直前で車内のトイレ行くから発車を待ってくれというおばさん。
(実際に見たことがあるものばかりです)
「自分のことしか考えない」人があまりにも多いと思います。
そりゃぁこんな人たちが列車を遅らせた上に、遅れたからと苦情も書けば結局現場にしわ寄せが来ますよ。
JR西日本の企業風土を作り上げたのは実はあなたかもしれないのです。

そのようなことを考えながら普通京都行(201系7両)に乗りました。
大阪 10:06着/10:09発
大阪環状線内回り(103系8両)に乗ります。
弁天町 10:17着/11:54発
交通科学博物館 ナシ20

弁天町(べんてんちょう)で降りたのは、久しぶりに交通科学博物館へ行くためです。
久しぶり、というか数年前のリニューアル以降訪れたことがなかったので新鮮でした。
展示されている207系の模型も「新色」に変わっていたのが驚きでしたが。
そして昼食に20系客車の食堂車「ナシ20 24」へ行きました。
エビフライを食べましたが、皿が大きすぎるため寂しく感じます。
有頭海老が2尾にクリームコロッケも付いているのでそれなりに量はあるのですけどね。

吊革が段違い(新石切〜生駒)

館内をひと通りまわったので、地下鉄中央線・近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘(がっけんならとみがおか)行(近鉄7000系6両)に乗ります。
学研奈良登美ヶ丘まで行けば全線完乗なのですが、生駒(いこま)で立会いしてくださる方と待ち合わせしているので寝過ごさないように気をつけました。
生駒 12:27着/13:15発
7000系

早速ホームでY田君と出会いました。
近鉄特急でわざわざ来ていただいたので、こちらもお礼に新潟土産を差し上げました。
しばらくすると北海道から帰省中の南下ゆう太君、そして乗りつぶしの師匠、大阪魂さんとも合流。
おふたりにも新潟土産を渡しました。
ちなみに「サドガシマン」というキャラクターのストラップ。
シマナガシブルー、トキレッド、ザクザクゴールドというもので楽天でも買えます。(笑)
ホームで話をしながら時間をつぶした後、当初の予定通り近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘行(大阪市交通局旧20系6両)に乗りました。
2904号車でした。
車庫のある東生駒からトンネルで北上し、地上は高架や築堤になっています。
第三軌条方式ゆえに絶対踏切が作れないと言うのもありますが、景色は楽しめませんでした。
学研奈良登美ヶ丘 13:24着/15:40発
全線完乗!
学研奈良登美ヶ丘

とうとうJR、私鉄、ケーブルカーを含めた鉄道旅客営業路線の完全乗車を達成しました。
まあ「旅行が趣味」となってっしまった今ではJR完乗のときに比べ、それほど寂しさも感じなかったというのが正直なところです。
記念撮影をした後、駅下にあるパン屋兼喫茶店へ。
「雨がやんだら大阪魂さんの車で私市(きさいち)へ抜けよう」などと言っていたのですが雨の止む気配なし。
結局2時間近くも居座ったのち、私市は諦めることに。
大阪魂さんとはここでお別れしました。
JR完乗のときに続き今回も来て頂きありがとうございました。>大阪魂さま

コスモスクエア行(旧20系6両)で生駒へ戻ることにします。
生駒 15:49着/15:54発
生駒〜新石切(しんいしきり)間が高いからと近鉄奈良線急行近鉄難波(なんば)行に乗り換えます。
9020系他の8両編成でした。
布施 16:07着/16:35発
南下ゆう太君の乗りつぶしのため、大阪市交通局千日前(せんにちまえ)線南巽(みなみたつみ)へ抜けようと、布施(ふせ)で降りてバス路線を探すことに。
市バスは国道479号線を北上し、阪急京都線上新庄(かみしんじょう)へ向かう路線。
近鉄バスはJR関西本線の加美(かみ)駅を経由し平野(ひらの)へ向かう路線です。
どちらにせよ南海の難波駅、17:30発のラピートに乗らなくてはならないというので時間的に諦めざるを得ませんでした。
上本町(うえほんまち)行普通(1500系他6両)に乗ります。
上本町 16:35着/16:52発
難波へ向かうのに「わざわざ」上本町行に乗り、地上から地下ホームへと下ります。
近鉄難波行(3200系6両)に乗りました。
列車入線時には3200系=京都線というイメージが強いので少し驚きました。
近鉄難波 16:56着/なんば 18:58発
南海で南下ゆう太君、近鉄でY田くんを見送った後、なんばの電気街へ。
ソフマップやツクモ、ドスパラなど行きましたが食指が動くようなものはありませんでした。
大阪市交通局御堂筋(みどうすじ)線千里中央(せんりちゅうおう)行(10系8両)に乗ります。
梅田 19:06着/大阪 19:15発
3296M新快速野洲行(223系12両)に乗りました。
京都 19:44着/20:00発
南海の難波駅で551からいい匂いがしていたのを忘れられず、京都で買い求めに降りてしまいました。
まぁきっぷは少し安くなるのですけどね。
3298M新快速長浜(ながはま)行(223系8両)に乗りました。
能登川 20:39着
充実した一日でした。
当日来て頂いた皆さん、メールなどいただいた皆さん、どうもありがとうございました。